石垣の結婚式

どうも。だりるです。

 

今日は沖縄式の結婚式について書きたいと思います。沖縄の結婚式は一風かわってますので、そのへん実体験を元に参考にしていただけたら幸いです。

 


カルチャーショックを感じたのは下記です。

 


①人数が多い
僕の結婚式は石垣島で挙げたのですが200人来ました。でも、通常は300〜400人らしく、200人は少ない方らしいです。地元から呼んだ友達からは、有名人の結婚式みたいと言われるほどです。お母さんの会社の人と、その友達など、あまり関係のない人も来たりもします。

 


②式の乾杯前に飲み始めている
とにかく沖縄の人は飲みまくります。友達にも飲んどいてと言っといて下さい。

 


③祝儀
沖縄の結婚式の祝儀は1万円が多いようです。沖縄以外から友達を呼ぶ場合は、交通費と祝儀とかなりお金がかかってしまうので、どちらかは負担するなどしてもよいかもしれません。私は祝儀は0にして、交通費は友達持ちにしました。

 


④余興
大きな余興をするための舞台があります。そしてとにかく余興が多いです。始まりから終わりまでずっとやってますが、新郎新婦はほとんどいません。笑
なので沖縄以外の友達に余興をお願いするときは心細いかもだけど頑張れとお伝えください。

 


⑤服装自由
スーツの人もいれば、かりゆしウェアの人もいます。とにかく自由なので、先に指定しておいた方が良いと思います。沖縄以外から向かう人は、沖縄のしきたりに合わせようとしてかりゆしウェアでいくものと勘違いしてるケースがあるので、恥をかかないように、指定してあげると親切です。

 


⑥親族がひな壇前に座る
これは沖縄の独特なしきたりだと思います。通常は一番遠いところに座り、会社の偉い人が近くに座るものですが、沖縄は親族が一番近くに座ります。

 


⑦最後に踊っておわる
かちゃーしーをしながら、みんなで舞台に上がって踊ります。新郎新婦、そしてお父さんなど胴上げされたりします。

 

 


これが、私が実際に感じた結婚式のカルチャーショックでした。是非沖縄で結婚式を挙げる時に参考にしてください。

 

 


fin