石垣島用語

どうも、だりるです。

嫁は大学から東京にいたので、石垣島の発音は普段は出ず、家では私が関西弁なので関西弁を話すトリリンガルです。

 

 

 

 

 


順応性があるのかな。

 

 

 

 

 


嫁が石垣の人と電話してるときに聞こえてくるのが、


①〜 ばーよ
ナルトか!〜ばって使うの石垣の人かナルトしかいねぇ!

 

 


②〜 ど
殺すどとかいうときに使えます。石垣では死なすどと言いますので間違いのないようにご使用下さい。

 

 


③おわー
これは意味がわかりません。おわー意味よって良くアホみたいな顔で言ってます。

 

 


④ちらよ
顔がきもいときに言います。よく家で私が言われます。

 

 


⑤ふらー
あほという意味。これはさすがに私は言われません。学力は、嫁より私の方が上です。

 

 


などなど。

 


基本そんなに綺麗な言葉ではないですが、聴き慣れてくると愛着湧くもんですね。

 


とりあえず、〜よ、〜ど、〜ば、と言ってればあなたも石垣の仲間入りです。

 


頑張って下さい!

 


fin